忍者ブログ
ゲームとか 【おもちゃばこの情勢】 粘土:優勢 えふえふ:劣勢 ふらっしゅ:劣勢
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場では12月に入った途端クリスマスソングが垂れ流しです。
も~クリスマスも元旦も仕事なのにぃ;;
こんばんは、じちゃまです。

先週調子に乗って複製をがんがんやりました。
入れ歯洗浄剤漬け込みプレイ後、パーツのチェックをしてみたんですよ
そしたら、、、、

タルタルの股間部分のシリコンがパーツについたままでした。

つまり型からパーツにもってかれた、、、orz

「俺シリコンを追加購入したら、タルタルの股間作るんだ、、、」
なんかいやらしい
ということで進み具合をご報告

PR
連邦などアッと言う間に叩いてみせるわ!!ヽ(`Д´)ノ
こんばんは、じちゃまです。
さて、前回に引き続き複製処理でございます。
前回片方の型作成とテストショットが終わりましたので!
気をよくして2個目のA面型を作りました。
tt086.JPGまずは粘土埋めから~
1個目とは若干違うやり方で作ってみたのですが、、
ちょっといや、かなり失敗だったかも^^;





tt087.JPGそしてB面
あいかわらず粘土がくっついていたので、、、
なにも考えずジョイの刑www
油汚れにはこれだね!(ぉぃ
で、乾燥後ブルーワックスを塗り塗り



tt088.JPGAB面完成~
と、簡単そうに書いてますが、、、
実は1回失敗してたり^^;
ブロックの隙間からシリコンがどへぇ~と、、、
ま、そこは写真とってないので、なかったことにw
しかし、シリコン意外と使うもんだなぁ
石膏とか使わないと1kgはあっという間かもしれません。

輪ゴムでバインドしてファーストショットのためレジンを流します。
ここも作業時間に余裕なくて写真は省きます(見てもなんてことない写真なので、、
tt089.JPGで、できた~!
実は2、3回失敗してます。
今思えば顔と胴体+足を逆に配置すべきでした。
レジンの流れ方の考慮ミスですわ、、、
作り直すシリコンもないので。今回はこれで!



さて、いつも見てくださる方はとっくに気づいていると思うのですが、、、

マゲの複製を忘れてましたorz

よりによって一番大事なものを、、、(´;ω;`)
シリコンもないので、どうしようか考え中でございます。
作業を止めてしまうのもあれなので
ポイしてしまうまえのファーストショットを組み立ててみます。

どきどき
こんばんは、じちゃまです。
ようやく無限地獄から抜け出しました!(というか無理やりw
今回からおゆまるの複製ではなくシリコンを使ってみます!
原型のサフを乾燥させている間に色々なサイトを拝見させてもらい勉強しますた。
まぁ、やってみないとわからない部分もたくさんありますので
失敗を繰り返しつつ最終的に出来上がればいいかな、、、とw

ということで、まずはパーツ配置を考えてみました。
tt069.JPGtt070.JPGこんな感じ?
5mmのプラ棒をシリコンを流す道にします。
大きさ的には10cmの正方形で収まるようにと
シリコンの流れを考えるとこうかなぁ、、




tt071.JPGtt072.JPG(左)油粘土を下に敷きパーツを配置します。
配置したらパーツと粘土の隙間を埋めて(シリコンが
もれないように)
上下に置いたパーツに湯道をスパチュラでつけます。
(右)シリコン同士がずれないように5mm程度のダボ穴をほじほじし、パーツを綺麗に拭いて完了!
tt073.JPG今回使うシリコンです。
10(cm)*10(cm)*2(cm)で200gでいいのかな
これをポリビーカーに入れ、硬化剤を混ぜます。
100:4の割合なので今回は8投入!
なるべく気泡が入らないようにかき混ぜ、、、無理www
どうしても入るwww
とりあえず攪拌後イップクをば、、、(気泡が浮いて潰れるのを待ちます

-y( ´Д`)。oO○
あれ?なんか固まってきたし?(作業可能時間は20分くらいらしいが、、、)
ビーカー側面の硬化剤が混ざっていなかったのか、デロンって感じで一部が固まりつつ!!
やばいwあわてて流しますw
パーツ表面に気泡が付かないように筆塗りで表面をコーティングするといいらしいのですが、、、
筆を用意し忘れましたwってなわけで
攪拌棒でたらーっとシリコンをたらしていきます。

そう、お好み焼きに上空からマヨをかけるが如く!

(ここらは時間との勝負なので写真はありませんw余裕なくってさ!)
最後の仕上げに隅から残りのシリコンをどへぇ~と流しいれます!
あ~なんか見てたら脳内でこれが再生されちゃったよw
www.nicovideo.jp/watch/sm7028438
ニコ動見れる人は知ってるかも?

そんなこんなで
tt074.JPGん~杏仁豆腐ぽい?
シリコン投入後、型をゆすって気泡を抜きます。
自然とぷちぷち抜けるのですが、ゆすったり軽く叩いたほうがいいかも
あとは平らなところに置いて、誇りが付かないように軽くラップして放置
シリコンが固まるのに、、、、
12時間 ( ゚д゚)ポカーン な、なげえよ

さぁ!どうなる初シリコン型!

こぬばぬわ、じちゃまです、、、
( ´ー`)フゥー...
只今無限地獄の真っ最中です。
ええ、注文していたレイの物は届きましたよ。
今週中には複製テストできるかなって、そう思ってた時期もありました、、、

エポキシパテ造形なので最後の表面処理も楽勝だお、、、って;;
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなs

調子に乗ってました(´;ω;`)ウッ…
320番のスポンジヤスリ→400番→600→800ってこれだけやったんだ、、、
つるつるになっていくタルタルの愛らしいこと(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



1、サフを吹いてみたんですよ。
そしたら小さい傷が!Σ(゚д゚lll)ガーン
と、とととりあえず溶きパテ!
tt061.JPGたぬちゃんでもお世話になりました
今回も大活躍
あまり活躍はしなくていいんだけどw





2、よし!完璧!もう1回サフ吹き!
tt062.JPG前回使ったサフからこちらのサフに変更
通常はグレーのサフらしいのですが
やっぱりホワイトがすきなので、、、





3、(;´Д`)ハァハァこれでもう大丈夫
100均で買った拡大鏡でチェックチェック!
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

1へ戻る
はい、この無限ループに陥っています。

1パーツずつチェックしては修正を繰り返して、、、
tt064.JPGへい!串揚げお待ち!
なんていってる場合じゃなくって、、、
ようやく少しずつ納得できそうな感じかな。





で、顔パーツがないのは、、、、
tt063.JPG現在こんな感じだからですorz
溶きパテ盛ってこれから削りにはいるところ
微妙な凹凸や傷が非常に目立つ!
チクショー;;




サフは1~2時間待てば乾くのでその間にぺ津パーツの作成とかしています。
tt067.JPGツインの頭部とか
傷やでこぼこはエポパテをアクリル溶剤で刷り込む感じ
乾燥まで2時間は掛かるので(完全硬化までなら一晩)進みがいまいち
あいかわらず左右のバランスに苦しめられています。




tt068.JPG気分転換に別ヘッドも作ってみようかなと、、
タル♀の髪型は全部で4種類だし、ここまでくると全部そろえたく、、、
あ、いや、、どうしようかな、、、う~ん





今回は写真少な目でした!
ん~でも先週末から今週は天気がいまいちだったから丁度いいのかな
雨等で湿気が多い日は複製に不向きらしいです(湿気で気泡ができるとか)
とりあえずまずはこの無限地獄から抜け出すように頑張りますw
それではまた!
こいつを見てくれ・・・こいつをどう思う?
tt050.JPGtt051.JPG( ゚д゚)ポカーン







こ、こんばんは、じちゃまです。
いきなりやっちゃいました感からはじめてみました。
ちょっとあれすぎたので、、、
tt053.JPGtt054.JPGちっさいのも用意
うむ、こっちのがバランスいいよねw






いよいよ原型作成も大詰めとなり、色々最終調整に入っています。
tt055.JPGまずは胴体の調整
なるべく綺麗になるように磨きをかけてます。






tt059.JPGまげ以外出来上がった頭部と合体
腕がついてませんが下半身もより安定してます。
台座を別につくるか検討中。





サフ吹きしたかったけど、あいにくの天候のため今週のお休みではできませんでした、、、
さて、おかっぱタルの進捗はこんな感じです。
それ以外に先週最後に紹介した物もちょっと手を付けてます。
それについてはこちら


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/05 なむる]
[08/25 はぴぷぺぽ]
[07/10 なむる]
[04/21 じちゃま]
[04/21 じちゃま]
プロフィール
HN:
Gchama
性別:
男性
趣味:
げぇむとか
自己紹介:
ケルベロスサーバーに生息しているGchamaです。
日々ぼけ~っとしたりしてます。
コメントして頂けると喜びますw
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ じちゃまのおもちゃばこ(改) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]