忍者ブログ
ゲームとか 【おもちゃばこの情勢】 粘土:優勢 えふえふ:劣勢 ふらっしゅ:劣勢
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、じちゃまです。
またしても少し間があいてしまいました(´・ω・`)
週に2回は更新したいんだけどなぁ、、
なかなかうまくいきません。

さて、今回も頑張ってタヌラを作りますよ!



前回は失敗例を色々載せましたが
実はあれは

ほんの一部なんです^^^^


ブログに載せられないようなものやなんかがたんまりあるんです、、、
写真を撮る気も起きないよ。

まぁ、それはおいといて
前回型を取り直そうと考えたものを実践してみました。
頭             前髪           毛先?
n02065.JPGn02066.JPGn02067.JPGあまり押し付けると粘土が壊れそうで
怖いですね。
シリコンなら楽なのかなぁ







尻尾            頭        ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
n02068.JPGn02069.JPGn02070.JPG
わ、、われた、、、
やはりこの形は型とれない!
とりにくい!

これでほとんどのパーツが割れたことn

他の部位は前々回の型のものでいきます。



パテは粘土と違って一気盛りのあと一晩置けば固まってるので楽だわ。
失敗するとめちゃへこむけど、、、
で、一晩寝かせて型から取り出します。
胴体           足            後ろ髪
n02071.JPGn02072.JPGn02073.JPG
胴体はうまく取れたものをチョイス
足の横の出っ張りは粘土の逃げ道に流れたもの、うまく逃げてくれたみたい
後ろ髪はバリが凄いけど、まーまーかな





尻尾          スカート          前髪       
n02074.JPGn02075.JPGn02076.JPG尻尾は比較的綺麗にとれた。
スカートはうまく出来たものを、、、
前髪は毛先が綺麗にとれているものを

一番苦労したのはスカート
これに関してはまだまだ改善の余地ありかな。



顔            髪の毛
n02077.JPGn02078.JPG
顔に関しては前回のまんまるとナスの中間を急遽作成
とりあえずこれでいってみようかなと、、、
髪の毛はめちゃ大変だった、、、
毛先がうまく取れないのと型から出すときに原型みたいに
ぽきっといっていしまう、、、
あとは耳の部分がうまくいったりいかなかったり、、、
いい方法ないかなぁ



ここから合体させるためにバリ取り、鑢がけを行います。
バリはでかいものは手でぽりぽりと、細かいものはデザインナイフで切り取ります。
鑢はまず180番の荒めを使ってがりがりと、、、
曲線部分は180のあとにスポンジやスリ320番でごしごしと
そんなこんなで、、、
合体(前)         横        
n02079.JPGn02080.JPG目と口はマスキングテープに描いてみました。
位置とか大きさ難しい!!!
色付けるときのことを考えると頭痛い、、、
ヒナチョコボみたいに掘り込むのもありかなぁ

あ、後ろ髪は1mmの真鍮線を使って結合です。




体(前)           横
n02081.JPGn02082.JPG体も合体!
まだまだ鑢がけが甘いけど、、、
スカートがいまいちだなぁ、、、

尻尾は後ろ髪と一緒で1mm真鍮線でつないでます。





そして!
これが全体合体!
n02083.JPGn02084.JPG頭と胴体は2mmの真鍮線
下半身も2mmで結合です
一応しっぽ込みで自立しますw
、、、、
正面からの写真がないw
ま、まぁ、大体こんな感じで!
ここまでくるのに結構苦労したなぁ




n02085.JPGn02086.JPG後ろ髪もなんとかしっぽに干渉せず
自分で作っておいてあれだけど、、、

タヌラ可愛い(*´Д`)/ヽァ/ヽァ







さて、ようやくここまできましたが
まだまだ微調整とか大変だぁ!
頑張ろう!

ってことで、今回はここまで!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» かわええのー
じちゃんすげー!!
おパンツが見えそうで見えないところがまたええのー
じっちゃんを粘土で作ったら頭でかくて立てらないだわさwwwww
はぴぴ 2009/05/31(Sun)22:36:43 編集
» 無題
すげぇー。
よく途中で挫折せずにここまでこれたね><
しっぽ可愛いよしっぽ♪
くみちょぉ 2009/06/01(Mon)07:05:57 編集
» 無題
はぴちょ
下からだと尾パンツ見えますw
おりのフィギュアだと逆立ちするからいいんだよ!w

くみちょぉ
ここまではいけたけど、今挫折中w
尻尾は自分でも可愛いと思う~
もうちょっと大きめサイズで作ればよかったorz
じちゃま 2009/06/04(Thu)20:53:56 編集
» ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
すごいのぅ完成が楽しみだねぇ。

まぁ、プレゼント受付期間は前後6ヶ月なので
ゆっくりがんばってくれたまえ(`・ω・´)
きゃろ URL 2009/06/05(Fri)04:39:08 編集
» 無題
きゃろ
ここまでくるとなかなか進まないw
前後半年、、、なげーよw
じちゃま 2009/06/06(Sat)20:34:32 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/05 なむる]
[08/25 はぴぷぺぽ]
[07/10 なむる]
[04/21 じちゃま]
[04/21 じちゃま]
プロフィール
HN:
Gchama
性別:
男性
趣味:
げぇむとか
自己紹介:
ケルベロスサーバーに生息しているGchamaです。
日々ぼけ~っとしたりしてます。
コメントして頂けると喜びますw
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ じちゃまのおもちゃばこ(改) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]