忍者ブログ
ゲームとか 【おもちゃばこの情勢】 粘土:優勢 えふえふ:劣勢 ふらっしゅ:劣勢
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、じちゃまです。
4連休が終わっちまう~;;

長らく放置していましたが、先日の動画を作ったあと
なんとかモチベーション復活しました。
え~まぁ進捗はあまりよくないのですけどね、、、(;・∀・)

と、とりあえず現状報告をば~


前回書き出ししたやること項目、こちらを元にどんな感じかを、、
の前に、今後のやること項目をピックアップ
1、パーツのバリ取り(パーティングライン処理) → 完了
2、結合用の穴あけ → 完了
3、レジン用プラサフ処理 → 完了
4、塗装用プラサフ処理 → ここから
5、パーツの彩色決め
6、パーツ塗装
7、トップコートでの最終仕上げ

こんな感だったので今回は4からになります。
使うのはいつものホワイトサフです。
写真はちょっと撮ってなかったので、割愛させていただきます。
で、これが終わって5かなぁ、、とおもってたら!

【見つけました!】最大の敵
気泡
orz
tt115.JPGこんなのとか、、、







tt116.JPG(;´∀`)…うわぁ…

こりゃミンチよりひでーや

ってことで早急に処置を!
まずは穴をカッター等でぐりぐりします。
要は穴を思いっきり広げてしまうんですね!

これには当然訳があり
気泡の表面の穴は球状の気泡の上の部分しか見えていないので、
そこにパテ等を使って穴を埋めたつもりでも実は見えている部分しか埋まらない可能性がある
なので一回穴を大きくしてちゃんと中までパテ等が入り込めるようにあいてあげなければならない
とまぁ、、こんなんでわかるかな、、
自分の使い勝手パテより瞬間接着剤のほうが合ってる気がしました(溶きパテはひけちゃう)
tt117.JPG瞬着が乾いたらスポンジヤスリで磨いて、
再びホワイトサフをぶしゅ~っと、、、
この地味な作業を気泡がなくなるまで繰り返します。
ここまできてようやく塗装前処理完了です!




そして次は
5、パーツの彩色決め
6、パーツ塗装
これは実際色を塗りつつ調整していこうかなぁ、、とw
塗装は相変わらずアクリルガッシュです。
これをアクリル溶剤で少し希釈して100円ショップで買った筆でぬりぬり~♪
( `_ゝ´)ムッ
むずかC
tt118.JPGtt119.JPGtt120.JPG







こんな感じで塗ってみたけど、、、相変わらずパーツが小さいので大変w
タヌラで苦労したのにまた同じことしてるし、、、orz
筆もちゃんとしたのを買ったほうがいいのでしょうか?
そんなことを考えつつぬりぬり、、、
各パーツ4、5回塗っては乾かしを繰り返しています。
tt121.JPGざっと全体を塗ったら
細かい部分用にマスキングなどをしてみました。
あとの問題は顔なんぁよなぁ、、、
顔の塗装で全てが決まるので
(´ε`;)ウーン…
絵心ないのが悔やまれる(´・ω・`)


一応現状はここまでです。
実は顔の塗装でまたちょっととまってたりwww
塗りなおしがきくとはいっても、、ね
難しいですわぁ

あ、そうそう
マゲもちゃんと複製できるようにしました!
tt122.JPGtt123.JPGtt124.JPG







左:型取り失敗したシリコンを細かくしたもの
真ん中:パーツが小さいので塗料皿で型を、細かいやつはシリコン節約用(半分くらいになるはず)
右:残り少ないシリコンを流し込んでこんな感じにできました!
まだレジンは流してないので、ちゃんとできたらいいな!

それではまた!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» (`・ω・´)
目標は2/7のワンフェスですね!
きゃろ 2010/01/17(Sun)18:38:51 編集
» 無題
きゃろ
ワンフェス、、、無理ww
じちゃま 2010/01/19(Tue)21:21:48 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/05 なむる]
[08/25 はぴぷぺぽ]
[07/10 なむる]
[04/21 じちゃま]
[04/21 じちゃま]
プロフィール
HN:
Gchama
性別:
男性
趣味:
げぇむとか
自己紹介:
ケルベロスサーバーに生息しているGchamaです。
日々ぼけ~っとしたりしてます。
コメントして頂けると喜びますw
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ じちゃまのおもちゃばこ(改) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]