忍者ブログ
ゲームとか 【おもちゃばこの情勢】 粘土:優勢 えふえふ:劣勢 ふらっしゅ:劣勢
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと風邪気味のじちゃまです、こんばんは。
また更新の間隔が空いてしまいましたorz
タルタルのほうは現在作業をほぼ中断して、タイトルの通り
依頼されたものを作成中です。
タルタルを楽しみにしていただいている皆様には申し訳ないのですが、、、
これが完成したら再開しますので、もうしばらくお待ちください。

さて、今回依頼されたものというのは
V3000.jpgこれです。
そう、仮面ライダーV3のダブルタイフーンです。








依頼主は甥っ子です。
今2歳の甥っ子ですが、仮面ライダーにはまったらしいです、、、
現在放送中のW(ダブル)ならいざしらず、なぜV3なのかと聞いてみたら
妹がDVD借りてきて見せたらしいですw
そりゃV3は確かにかっこいいよ、、、でもベルトなんてもう売ってないじゃない!
一応上の画像は2005年に発売された復刻版?のものらしいですが
当然売り切れ、、、あったとしてもプレミアついてうん万円でしたorz
こりゃ駄目だという事で作って欲しいと以来があったのです。
もちろんWのベルトでもいいということでしたが、値段がお高め(8k以上)&
品薄(大人が大人買いするとか、、)らしいです。
ギミック等はまだ2歳なので不要なのでお願いということ、、、
納期は2月いっぱい
とりあえず画像を参考に作成開始しました。


まz悩んだのがサイズ
2歳が遊ぶんだからあまり大型でなくていいだろうという事で
全体のサイズを決めます。
幅は15cmくらいかな、、
素材はプラ板を使うことにしました。
ベルトの部分は裁縫スキル0なので、裁縫スキルを持つ妹に依頼して
まずは部品の作成に入ります。
v3001.jpgダブルタイフーンの風車になる予定
0.3mmのプラ板をコンパスカッターで
切り出します。
問題は風車型にするほうなのかも




v3002.jpg続いてVと3の部分
これも3mmのプラ版を切って
その上にエポパテを盛り付けます。
3の形は若干アレンジしてます。




v3003.jpgv3004.jpg前面部分の作成
これは強度が欲しいので
1.2mmのプラ版を使用。
形が難しい!
一応自由定規を使って
それらしい形に線を引いて
Pカッターで削ってます。

v3005.jpg風車部分の穴あけ
んー間隔広くしすぎたか?!
ま、まぁ今回はこれで!
サークルカッターで当たりを付けて
Pカッターでひたすらなぞります。
かなり時間掛かった!


v3006.jpgパーツの調整も忘れずに。
あまり薄いとへちょいので、少し厚めに盛り上げます。
途中そこまで丁寧にしなくてもと言われましたが、、、
できるところはきっちりやりたいおw




v3007.jpg写真では見にくいけど、サイドの部分に0.5mmのプラ版で
2cmほどの厚みを持たせてます。
曲面のところはドライヤーで加熱しつつジョジョにまげて、
ある程度決まったら接着には瞬間接着剤を使用。
角がとがってると危ないので、パテで補強しつつ
周りはなめらかな形にしています。
ああ、文章だとわかりにくいw

で、先に作った2パーツを配置して全体確認
ん~まぁこんな感じかなw
ということで、、、
現在こんな事をやっております。

それではまた!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
なにやら以前に、ニコ動で見たような・・・w
じちゃまの記事みて思い出したよ。
sm8216221 見た?どーせなので
じちゃまも一式作ってみちゃえ!と無謀なことを
すすめてみたりww
くみちょぉ 2010/02/19(Fri)23:04:50 編集
» ヽ(oб。бo)ノ
頭のおっきいおじちゃん良いおじちゃん!

喜んでもらえるといいのう♪
きゃろ 2010/02/21(Sun)14:13:31 編集
» 無題
くみちょぉ
ああ、それ前に見たw
ピーマン食べさせるためにそこまでやるかw
と思った。
で、、一式はぜってー無理w

きゃろ
良いおじちゃんに笑ったw
喜んでくれるかなぁw
、、、、頭でかくないよ^^^^
じちゃま 2010/02/24(Wed)20:11:16 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/05 なむる]
[08/25 はぴぷぺぽ]
[07/10 なむる]
[04/21 じちゃま]
[04/21 じちゃま]
プロフィール
HN:
Gchama
性別:
男性
趣味:
げぇむとか
自己紹介:
ケルベロスサーバーに生息しているGchamaです。
日々ぼけ~っとしたりしてます。
コメントして頂けると喜びますw
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ じちゃまのおもちゃばこ(改) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]