忍者ブログ
ゲームとか 【おもちゃばこの情勢】 粘土:優勢 えふえふ:劣勢 ふらっしゅ:劣勢
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、じちゃまです。
かなーりスローペースですが、ちこぼ原型ができあがりつつあります。
さて、ここで問題が、、、
色塗り
そう、色塗りなんて何十年とやってないwww
一応アクリルガッシュなるものの購入はしたんだが、、、
しかも1体しかないものに、いきなり塗るのがすげー怖い(´;ω;`)

ということで

練習用に複製しちゃおう!といことなのです!
それでは



複製ということで以前に色々調べたのですが
シリコンで型をとってキャストで複製
ってのが一般的らしいです。
ほほう、それで複製できるのかと思ってさらに調べたら、、、

たけぇwww材料とかたけぇwこれは無理ww

ということで、さらに調べた結果
これを使うことに!それは、、、
dougu001.JPG「おゆまる」というもの
これはその名前の通り、お湯に漬けると柔らかくなる素材です。
本来は子供がスーパーボールなんかを作ったりするのに使うそうです。
100均とかで売ってるということなので、近所を回ったのですが
残念ながら売ってなくて通販を利用しました。

前述した通り、これをお湯に漬けてふにゃふにゃにして原型に押し当てていきます。




n0114.JPG原型を半分くらい埋めた状態
おゆまるは冷えると硬くなるので、このまま自然に冷やします。
十分に冷えたら、別のおゆまるを暖めて、原型のもう半分を覆います。








dougu004.JPGこれはごく普通のリップクリームです。
花粉の時期はこれを鼻の穴につっこんで、、、、、
じゃなくw
おゆまる同士がくっつかないように剥離剤として使用します。
これを塗りつけたあと、原型半分におゆまるをひっつけて
冷えるのを待ちます。





n0115.JPG十分に冷えたら、剥がします

くぱぁ

とはいかなくて、メリメリって感じですなw
このままだと気泡があるとか良くわからないので
1体複製するしかないぽいです。

この型に粘土とかパテとか詰めていくんですが、、、
粘土だと10日以上かかるらしいです(´;ω;`)
なので今回はエポパテを使ってみます!
dougu003.JPGdougu002.JPG
色々種類があるんですが、今回はこの2種類を試してみます
エポパテはそのまま使うとめちゃ手につくので
指先に水をつけながらこねくりました。
これならくっつかない!
まずはミリプットを使って!!!

それじゃ、パテ埋めるよ!お~!
(`・ω・´)
(´・ω・`)
(´・ω:;.:...
n0116.JPGし、失敗しちゃったwww
パテ盛りすぎると型の押し込んだときずれたりするから
少なめに盛ってみたんだけど、量が足りなかったぽい
にしても、、、なんか色きったねーな、これ、、、
ザクみたいな色だよ、ザク、、、



気を取り直して、軽量パテを使用!
お、これはいい色かもしれん!
(`・ω・´)
n0117.JPGで、できた!
バリとかすげーけどw同じ形が~!
うれし~!
色もやさしい感じで、いいかもしれん!
まぁ、足がまだなんだけどね(´;ω;`)
(写真はバリを取って、軽くやすってます)





携帯の画像だといまいち伝わらないかもだけど、比較写真を、、、
n0119.JPGミリプット(割れたやつ)と原型を比較
なんだこの量産機色は、、、
たぶんこれじゃ色塗ってものらないよな、、





n0120.JPG軽量パテ版と原型
うん、これはいい感じだ
原型は水に弱いけど、パテなら平気だし
気泡埋めと鑢がけはこれでいこう!





とりあえずなんとか複製できたとこで、今回は終了!
べ、べつにここで燃え尽きたわけじゃないんだからっ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おゆまる
おゆまるすげぇ・・・
複製するの楽しそうだな~
若布 2009/03/31(Tue)20:37:41 編集
» 無題
わかめ
なかなかおゆまるいいよ!
ただ、形きっちり合わせにくいのと
冷えると固まるのでじっくり型を作ってられないのがw
再利用できるからやりなおせばいいんだけどね!
じちゃま 2009/04/03(Fri)20:28:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/05 なむる]
[08/25 はぴぷぺぽ]
[07/10 なむる]
[04/21 じちゃま]
[04/21 じちゃま]
プロフィール
HN:
Gchama
性別:
男性
趣味:
げぇむとか
自己紹介:
ケルベロスサーバーに生息しているGchamaです。
日々ぼけ~っとしたりしてます。
コメントして頂けると喜びますw
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ じちゃまのおもちゃばこ(改) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]